冷えによる血行不良はお肌のくすみの原因に!

日に日に寒くなっていき暖房を付ける機会も多くなってきますが、熱は上にいき、冷気は下にいく為、足元は冷えやすい状態になります。

足元の冷えは内臓の冷えにも繋がり、お顔のくすみの原因にもなります。

自分の耳を触ってみて冷たいようでしたら、それは内臓が冷えていることになります。

足の内くるぶしの下の窪んでいるところを押さえてみて拍動を感じないようでしたら、それは足の血行が滞っていることになります。


冬は紫外線対策が夏に比べると怠りがちになり、お肌の乾燥やシミの原因にもなります。

冬のお出かけ前のUVケアを心掛けてください。

冷えからくるお顔へのダメージ対策としてお灸はおススメです!

ツボのポイントとして

・手のツボは神門(しんもん)

手首のシワを親指側からたどっていって骨で止まるところになります。


・足のツボは三陰交(さんいんこう)穴

足の内くるぶしの一番高いところから指を4本置いたところになります。


三陰交は女性のお悩み(月経不調など)にも効果的なツボですので、日ごろからのセルフお灸をおススメします!

セルフお灸では火傷と火の取り扱いに十分注意して行っていってください。

Salon Mona

愛知県半田市にある美容サロンです。 お一人お一人の状態に合わせて丁寧にサポートをして参ります。

0コメント

  • 1000 / 1000